MT-09TRACERが愛されてる理由。

先日とあるお客様からご質問

「今お勧めの大型バイクなんですか?」

「店長が気に入ってるバイクってなんですか?」

との事

「ヤマハ車全部です」

と言いたかったのですが

考えさせられてしまった質問でした。

なので当店での大型車両を調べてみたところ

MT-09TRACERが一番多いとの事が判明
resize2984.jpg
2015年の発売当初から

僕が乗っていた事も

理由のひとつだと思います。

乗らなきゃ判らない事

説明出来ないも有ります。

僕はこの独特なポジションにやられてしまった。
resize2978.jpg
タンクやカウルが付いてると

判りずらいのですが
resize2979.jpg
MT-09のハンドルポストと比べると
resize2980.jpg
判って頂けると思います。
resize2981.jpg
だいぶ高くなってます。

このため上体が起き

座面が広いシートと相まって

疲労度が違う独特なポジションになってます。

現在所有のFJR1300ASとは

両腕を広げた空間が大きく

目線も高いので

余裕を持ったライディングが可能です。

エンジン特性も


吹け上がりが緩やかな味付けで

発進時や二人乗りでの

緊張感を緩和する

ロングツーリングを考慮した特性。

今までのヤマハ車に無かったカタチの

オートバイに仕上がりました。


今回の質問を機に

統計を取ったところ

当店のTRACERユーザーの

平均年齢41.1歳

下は24歳で上は65歳でした。

以外にも若い世代も多かったです。


今から5年ぐらい前になりますか

当時のヤマハ開発陣のトップの方と

お話する機会が有り

「今ね僕が乗りたいバイクを作ってる

  だからもう少し待っててよ大場さん」

当時は三気筒までは教えてくれたが

排気量までは教えてくれませんでしたね。

TRACER発表時にまたお会いした時

「久々に自腹でバイク買ったよ」

「もちろんTRACERね」

この時の言葉が僕がTRACER乗りになった理由のひとつ
resize2990.jpg
気になってしまった方

騙されたと思ってご来店下さい。

オプション満載のMT-09TRACERと共に

お待ちしております。

跨ってみれば

愛されてる理由が判ると思います。

大場より。

MT-09TRACERでモーニング!

先日の定休日

ここのところ

少し寒さも和らいできたところで

桜でも見に行こうと

MT-09TRACER

朝早く出発

resize2660.jpg

今回は奥様とタンデム

楽しみに出掛けたのですが

お目当ての公園は

まだまだ4~5分咲き

都内とはチョット見頃は違うようです。

また次回と気持ちを入れ替え移動

今朝は少し贅沢な朝ごはん

resize2661.jpg

むさしの森珈琲 春日部店

大のコーヒー好き

MT-09乗りのO氏から教えて頂いたお店

かなり雰囲気の良い店内でした。

奥様お任せで注文。

resize2663.jpg

メニューの名前も 

resize2664.jpg

値段も

resize2665.jpg

覚えてませんが

席まで案内してくれた

店員さんが可愛かった事だけ覚えてます。

さすがO氏オススメだけあって

コーヒーも食事も美味しかったですね。

居心地も良く

一時間以上ゆっくりさせて頂いた気がします。

 

朝一番は少し寒さを感じましたが

朝食後、店を出る頃には

だいぶ春の暖かさを感じられました。

皆様も昼間だけのプチツーリング

如何でしょうか。

resize2666.jpg

今回の燃費はご覧の通り

下道のみで国道122号から16号と

信号も少ないことから

市街地走行では合格点だったなと。

 

来週また桜チャレンジしたいと思います。

散らないように・・・

大場より。

新型MT-09TRACER三色揃いました。

三月の最終日という

本日の朝一番

入荷したのが

このオートバイ達

resize2657.jpg

TMAX530と新型MT-09TRACER

このTMAX530のオーナーは

新型が出たのもかかわらず

このモデルが良いと言う事で注文頂きました。

ちなみにこのモデル

只今このホワイトしかメーカー在庫無しとの事です。

resize2658.jpg

TRACERはこの2色が入荷し

やっと三色揃いました。

resize2659.jpg

今なら各色一台は即納できます。

やっと三色揃って御覧頂けます。

TRACER好きの僕の配慮と思って下さい。

 

ブルーはスーパーテネレに近いイメージで

マットグレーはブラックと呼んでも良いぐらいの配色

どの色にするか迷ってしまいそうです。

 

クラッチも軽くなり

よりジジイに優しくなったMT-09TRACER

気になる方は是非ご来店下さい。

よろしくお願いします。

大場より。

 

追伸

先日のメーターのQSマークですが

諸般の事情により

御報告が出来なくなりました。

申し訳御座いませんがご了承下さい。

TRACERで朝のミニツーリングです。

朝の寒さも

だいぶやわらいで来たところで

少しの早起きをし

僕のお気に入りの一台

MT-09TRACER

都内をミニツーリングです。

resize2629.jpg

渋いグリーンの試乗車

今回は奥様を置いて僕一人なので

カメラのためだけに

サイドケース装着。

何処へ行こうかと思いつつ

向かったのが

resize2630.jpg

浅草

朝日も眩しいこの時間は

やはり観光客は少なかったです。

あの賑やかさが嘘のようでした。

次はと考えて

ココまで来たらやはり

resize2631.jpg

スカイツリーですよね

resize2632.jpg

見上げてたら

首が疲れました。

撮影等なんだかんだで

一時間が過ぎ帰路に

resize2633.jpg

お約束の日本橋

プラプラと真っ直ぐ帰らずも

約二時間程のミニツーリング

早朝でしたので混む事もなく

人影もまばらで記念撮影も廻りを気にせず撮り放題。

来週満開になるであろう

桜を撮りに今から何処へ行こうか模索中です。

resize2635.jpg

今回の燃費はコチラ

高速は使っていないのでこんなモノか

まだ慣らし運転中なので上出来と思われます。

resize2637.jpg

帰ってきたのはこんな時間

この時期

日の出と共に出掛ければ

結構遊べます。

こんなオートバイとの付き合い方も

有りだと思います。

皆様もやってみてはどうでしょうか。

カメラ片手にチョット散歩に出る感じ

僕は大好きです。

大場

17モデルMT-09TRACERやっと入荷です。

やっと春の陽気になり

自分でもこの昼間の暖かさに

浮足立ってしまいます。

なので次の休みは

少しの時間でも走りに行こうか

ドコに行こうか模索中です。

 

今朝入荷したのが

resize2624.jpg

MT-09TRACERグリーン

やっと入って来ました。

resize2625.jpg

発売日から遅れてしまいましたが

これでお客様に顔向けできる。

resize2626.jpg

僕のお気に入りはこのライン

resize2627.jpg

さてこのオーナーは

どんな仕上がりになるでしょうか。

当店では定番のコテコテの

ツーリング仕様のはず。

出来上がりをワクワクしながら

仕上げて行きたいと思います。

 

それともう一つ

2017モデルで噂になってるのが

resize2628.jpg

このマーク

当店で只今検証中

こうご期待あれ

御報告は次週

お電話やメールの問い合わせは

御遠慮下さい。

よろしくお願いします。

大場より。

 

MT-09TRACERグリーン入荷!

この春

MTー09TRACER

マイナーチェンジになり

カラーリングが変わっただけでなく

使い勝手も良くなってるようです。

resize2602.jpg

一番問い合わせが多いので

当店の試乗車はグリーンに決定

resize2603.jpg

落ち着きのある

大人の雰囲気

またこの試乗車も

オプションパーツてんこ盛りで

展示してますので

是非御来店下さい。

(試乗は事前に予約をお願いします)

 

只今奥様と

このTRACERで

何処へ行こうか検討中

変更点の確認と

TRACERの走りの良さを

再確認してきたいと思います。

大場より。

MT-09の走りは・・・

春一番が吹き

だんだんと春が近づいて来て

今日みたいな

温かい日が続いて欲しいと思います。

 

今日はやはりコイツ

resize2583.jpg

新型MTー09

外見だけが違うのか

新機構はどんなもんなのか

確認したく走って来ました。

 

まず走り出して気付いたのは

やはりクラッチの軽さ

街乗り派には最大の武器

軽ければコントロールもしやすい。

僕等ジジイには疲れ方が違うだろう。

サスは少し進化したようで

まずフロントですがバネレートは変わった様子は無く

ダンパーで引き締めた感じで好印象

リヤも同じ感じでピッチングがだいぶ抑えられてます。

特にリヤの踏ん張りが良い。

resize2585.jpg

トラクションコントロールは効かすまでの

走りは出来ませんでしたが

スリッパークラッチの効果は絶大

XSR900で体感してましたが

このMT-09のライディングポジションでは

シフトミスでホッピングしやすかったが

適度にトルクを逃してくれるので

わざと無造作にクラッチを繋げても

車体が暴れる事が無く

ボディコントロールしやすかったです。

resize2586.jpg

次はエンジンのD-MODEですが

相変わらずAモードの吹け上がりは極上で

2速であっと言う間に100km/hオーバー

アクセルに従順過ぎるのでスピードキープし巡航するのが難しい。

STDモードは4000rpm付近でトルクの谷は有るもののパワフルさは変わらず。

特筆はBモードでMTー09TRACERのような扱いやすさ

アクセルに鈍感になったと思われるだろうが

雨の日や高速巡航はあの牙を抑えてくれるだろう。

クイックシフトシステムだが

慣れてしまえばこれ程ラクなモノはない

シフトアップ時だけだがクラッチを操作しなくて良いし

シフトショックも意外に少ない

レーススピードだけじゃ無く

常用スピードでも使える優れモノです。

車重もクラッチも軽く

コントロール性もアップしたMTー09

外見の好き嫌いが有りますが

老若男女にオススメになりました。

 

そこで

resize2587.jpg

スグに僕のMTー09と乗り換え

ココからは僕のMTー09の優位性を語らせて頂きます。

まずはKYBサス

乗り換え始めは何故か

「シートが硬い」と思ってしまいました。

そうじゃなくシートを通じて路面のインフォメーションが

お尻に良く伝わってる事が判明

タイヤが違うのも有るが

路面のウネリや段差を良く伝えてくれてると思います。

次はSPタダオマフラー

僕のはクルージング仕様

STDモードのトルクの谷を上手く抑えているので

ストレス無くトップエンドまで回ってくれます。

追い越しや高速巡航はトルクアップが体感出来ます。

 

さすがに新機構は付いて無いが

前のモデルでも新型に負けないイジリ方が出来ます。

それなりの金額が掛かりますが

自分のMTー09を造っていくのも楽しいと思います。

 

意外にも各部正常進化し

新機構も多い新型MTー09

ご自分の眼でお確かめ下さい。

よろしくお願いいたします。

大場より。 

MT-09 2017モデル入荷!

この2月も半ばを過ぎ

そろそろ春一番が

吹き荒れる事を期待してる中

「とうとう」と言うか

「やっと」と言うか

新型MT-09 2017モデルの到着です。

resize2570.jpg

黄色のホイールが眩しいですね

resize2571.jpg

似て異なるこのモデル

どうゆう乗り味になっているのか

今から楽しみです。

resize2574.jpg

ライセンスプレートはかなり頑丈でした。

resize2573.jpg

僕が気になっているのが

クイックシフトシステム(QSS)

シフトアップ時に有効らしいのだが

僕等ジジイ共はアクセルもどしちゃうんだろうなあ

などと考えてしまいます。

resize2572.jpg

すぐにウチの山口の手によってバラバラ

ETCや電装品取付の確認に入ってます。

試乗開始予定は2月25日

事前に試乗予約をお願いします。

特に週末はバタバタし

お話ができなくなることが多いので

御確認をお願いします。

 

試乗開始まで

じっくり走り込みをし

新型MT-09の進化を感じてみたいと思います。

 

今週は試乗は出来ませんが

展示はしておりますので

新型のオーラをお確かめ下さい。

大場より。

違いが判る男。そしていよいよアイツがやって来る!

2月に入り

ポカポカしたり

急に北風で寒くなったり

体がおかしくなりそうです。

そんな日曜日

違いが判る男が来店です。

resize2552.jpg

僕が呼び込んだ訳では無いですが

僕のMT-09のKYBサスSPタダオマフラー

気になってしょうが無いとの事で

早速試乗です。

resize2551.jpg

このオーナーのT氏は

某自動車ディーラーのメカニック

そう僕の後輩にあたる信頼出来る男

もちろん車両遍歴も知っていて

なんのバイクに乗り換えても

まずは足廻りのカスタムから始める変態男で有る。

resize2550.jpg

彼のMT-09は前後オーリンズ製をチョイス

でも中身は特別らしく

こういったところに気を使うコダワリ男

彼が降りてきて開口一番

「カタイ・・・」

やはり自分のオーリンズより少し硬めだと

乗り心地悪く無いけど

少しイニシャル抜いたほうが良いみたい

特にフロントはね。

でもピシッとしてるから

交差点なんかは自転車感覚で行けるね。

タイヤのせいも有るかな、安心感が有る。

と言った感想でした。

resize2553.jpg

その後、本人が一番気になったのが

「マフラーいいっ!このフラットなパワー感!」

「エンジン別物になったみたい!!」

サスは二の次になってしまった様です。

 

 

このT氏も気になってる新型。

そしていよいよ14日(火)新型MT-09がやって来ます

17_MTN850-A_BNS4_3.jpg

当店はもちろんこのイエローホイール

試乗出来るのは早くても週末になりそうです。

気になる走りはどう変わっている事でしょうか

いち早くリポートしたいと思っております。

 

試乗は事前予約が必要です。

私、大場までご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。

MT-09 KYBサス装着!

ついにと言うか

とうとうと言うか

新型MT-09発表になりましたね。

 

その新型に対抗するべく

僕の09に用意したのが

ワイズギアKYBサスペンション

resize2534.jpg

前々から計画は有ったのですが

コレを機会に装着を英断

非常に評価が高いサスですが

評判通りなのか確かめて来ました。

resize2530.jpg

午前中の用事を済ませ

この冬場、午後の貴重な数時間で

KYBサスを楽しむ

さてと何処へ行こうかと考えた所

先週お買上げ頂いた

赤羽在中のY様の

NMAX125の登録のため

北区役所へ 。

道中の北本通りは現在路面工事箇所が多く

サスのインプレには丁度良い感じで

ギャップを通る度に

大興奮のサスペンションでした。

resize2531.jpg

まずは走り出し

期待通りの硬めの印象

余計なピッチングモーションが減り

しなやかにギャップを吸収してくれるので

乗り心地が格段に良い

MT-09がまた楽しくなるサスペンション。

見た目も良いが中身はもっと良い

新型であってもこうは行かないと思います。

ブレーキング時でも奥で踏ん張ってるという感じではなく

ライダーに安心感を与えてくれる感触で動いてくれる。

そう無駄な動きをしないのである。

細かく動いてくれているのでしょう

路面追従性が良く

ギャップを乗り越えても

目線が殆んど変わらない。

上質な乗り心地と安心感を与えてくれる。

resize2532.jpg

僕のはSPタダオさんのマフラーにしてるのですが(クルージング仕様です)

KYBサス装着前よりパワフルになった印象

パワーの伝わり方が変わったのでしょう

少し強めのアクセルで

フロントタイヤが数センチ上がってしまう

ナチュラルなパワーリフト

そんなMT-09に仕上がりました。

 

しなやかで無駄の無い動き

トラクションの向上

乗り心地の良さによる

疲労度の軽減

価値の有るサスペンションだと思います。

 

久しぶりに遠回りして帰って来ました。

さて新型はどうでしょうか

ココまででは無いと思いますが

早く乗り比べしたいです。

僕の09は当店のユーザー様でしたら

試乗して貰おうと思ってます。

是非乗ってこのワンランク上がった

走行性能をお確かめ下さい。

MT-09ユーザーの皆様

よろしくお願いします。

大場より。

前の10件 1  2  3  4  5  >