MT-09SPのFサス少しだけイジッてみました。

この5月

昼間は日に連れて暑くなり

夏が近づいて来た感じがしてますね。

ツーリングには最適な季節になりました。

それでも標高が高いところはまだ寒いかも知れませんね。


先日の定休日

MT-09SPのサスがどうしても気になり

少しばかり走りに行って来ました。

resize3524.jpg

まだ早朝は涼しいくらいでしたが

こんな時のグリップヒーターですね

resize3525.jpg

今回の本題は

サスのゴツゴツ感

特にフロントが気になってしょうがないので

走りながら調整をこころみました。

resize3526.jpg

いつもの峠へ行く途中

高速の繋ぎ目や街中の段差など

ノーマルの状態を確認してから調整に入ります。

resize3527.jpg

今回イジッてみたのは

圧側(縮み側)の高速域

ご覧の通り14mmのスパナで調整します。

僕としては段差でのサスの動きが悪く感じてるので

サスが縮む初期動作の高速側を緩めていきます。

今回はあくまでも乗り心地重視のセッティング

本気でコーナリングに合わせるのであれば

違ってきますので参考程度にして下さい。

resize3528.jpg

いろいろ走り込みましたが

結論から言うと最弱に近いところで落ち着きました。

ノーマル値から2回転緩めたところが

僕にとって一番居心地が良いMT-09SPになりました。

ノーマル値より素早く動いてくれて

元々ピッチングが好きな僕としては合格点だと思います。

調整する時の注意点を明記しておきます。

取り説に書いて有りますが

締めこんでから戻した回転数で書いて有ります。

よって素の状態から戻すのではなく

きっちり締めこんでから戻すようにして下さい。

面倒くさいですが調整の基本になります。

resize3529.jpg

resize3530.jpg

まだまだ距離が延びていない

ウチのMT-09SPですが

走り込むうちにまた印象が変わるかもしれません。

そのときはまた調整すればいいことで

こんな事が楽しみのひとつ。

MT-09SP 奥が深そうです。

大場より。

前の記事

次の記事 >