期待のXMAXとりあえず燃費を・・・

先日入荷した

当店試乗車のXMAX

期待通りの走りなのか

確かめるため出掛けてみました。

resize3250.jpg

この時期朝一番は避けて

お昼ご飯を食べてから出掛ける事に。

慣らし運転を兼ねてなので

いきなり全開とはいきませんが

とりあえず首都高へ

空いてそうな湾岸から羽田空港方面

そして着いたのが

resize3255.jpg

川崎マリエン

超有名刑事ドラマのロケ地らしく

沢山のサインが飾れてました。

resize3251.jpg

展望台は360度の大パノラマで

東京湾アクアラインや

resize3252.jpg

遠くにスカイツリーも見えます。

resize3253.jpg

こんなに良い天気だったのですが

富士山が雲に隠れて見えませんでしたね。残念。

今回この地を選んだのは

往復100KM圏内で

高速と都内の下道での燃費を測るのが目的

さて期待通りなのか

resize3254.jpg

ご覧の通り

さすがのブルーコアエンジンです。

首都高で流れが悪い時も有りましたが

だいたい50~80km/hぐらいでの走り方での数字

100km/h巡航であればもっと期待できそうです。

そこで一回リセットし都内へ

第一京浜から環七経由

トンネルくぐって東京ビッグサイト

resize3256.jpg

撮影を兼ねてしばし休憩。


ここまでの印象は

高速での走行風のプロテクションは

シールドが大きく、見た目通り合格点。

それとシールド横の耳みたいな形状が

グリップ周りの風当たりを優しくしてくれてるようです。

フロントフォークの形状やフレームによるところでしょう

今までの250ccスクーターには無い剛性感。

高速コーナーでよじれる感覚は無かったですね。

これがハンドリングの軽快感に繋がっているのでしょう。

フロントサスは良く動き、リヤはまだこなれていないのか硬い印象

路面のギャップはフロントでかわしリヤで受け止めるといった感じでした。

エンジンはまだ慣らしでしたので思いっきり開けていませんが

クラッチが急に繋がるといった事は無くスムーズな出足です。


ちなみに今回の荷物は

resize3261.jpg

カメラバッグと私物が入ったバッグ

余裕のトランク容量です。

トップケースを付ければ夫婦で一泊など楽勝ですね。


だいぶ陽が傾いてきたところで帰って来たのですが

予定通りの100kmちょっとの走行距離

気になる都内での燃費は

resize3262.jpg

惜しくも30km/Lに届かず

それでも250ccと考えれば相当良い数字になりました。




resize3257.jpg

皆様の検討材料になればと思います。

それと良いところばかりでは有りません。

唯一悪いところは、やはり足つき

オートバイに慣れてる方で有れば大丈夫だと思いますが

不慣れな方だとローダウンしたほうが良いかも知れません。

はっきり言ってしまうと現行のTMAX530より多少良いかなぐらいになります。

まだXMAXは幸運にも軽いので僕は耐えられたのですが

こうなると僕もローダウンのセット企画を考えなくてはと思っています。

皆様お近くのYSPで足付きをご確認下さい。

それと早め早めの御決断が必要となっております。

当店でもすでにだいぶお待ち頂くお客様が出て来ております。

お早めに御相談下さい。



それでも待った甲斐が有るヤマハスクーターかも知れません。

歴代のヤマハ250スクーターには無い乗り味になっております。

是非よろしくお願いします。

大場より。

前の記事

次の記事 >