XJR1300最終入荷!

いよいよやってきました

あのモデルの最終入荷の

お知らせです。

 

一世を風靡した

ヤマハ車

空冷四発最大排気量

XJR1300です。

resize2490.jpg

40~50代の

僕等世代の方々には

思い入れが多いモデルだと思います。

resize2491.jpg

かのFJ1200の流れを受け継ぎ

XJR1200がデビュー

実は日本オンリーでの発売で

輸出は考えていなかったモデル。

なので日本人体型に合わせての設計で

ハンドルをフルロックしても肘に余裕が残り

マシンコントロールしやすいように作られている。

もちろん足付きも考慮した車体でした。

海外、特にヨーロッパでの強い要望により

輸出を始めた経緯が有りましたね。

resize2492.jpg

初期型はネイキッドモデルのくせに

熱に弱く(FJ1200はカウルで空気の流れが良かった)

マイナーチェンジの度に熱対策が施されました。

オイルクーラーの容量アップや

メインジェットを大きくしガソリンで冷やすなど

大排気量ゆえの課題が出てきては

それを克服するという人間味のあるエンジンでした。

XJR1300でメッキシリンダーになり

エンジン音が格段に静かに

そして吹け上がりもスムーズになりました。

この頃には熱対策もバッチリで

熱ダレなども良くなっていた記憶が有ります。

 

歳を負うごとに熟成を重ねた

まさにミドルエイジ的なモデルです。

無くなってしまうのは

本当に惜しいモデルですが

末永く付き合って頂きたいXJR1300です。

是非この最後のモデル

よろしくお願い致します。

大場より。

前の記事

次の記事 >