XSR900乗ってきました!

この春

一番に注目されてる

XSR900ですが

雑誌等でなかなか評価が高い

じゃあどうなのよ

と言う事でこの休日に

僕のいつものフィールドに連れ出してみました。

resize2083.jpg

平日なので少し早起きしてみる

それでも都内はすでに渋滞が始まり

出鼻を少しくじかれてしまいましたが

resize2084.jpg

いつもの所で

resize2085.jpg

パシャパシャとし

渋谷を抜け

首都高3号線から東名へと・・・

その間の街中での印象は

まずサスペンションが硬くなったと言うアナウンスですが

僕はMT-09TRACERまでとは思わないが

しっかりしたサスになったなと思います。

まだちょっとゴツゴツ感が有りますが

走りこむ程馴染んでくると思います。

resize2086.jpg

東名から小田原厚木道路に入り休憩

高速での印象はやはりMT-09シリーズですので

不満が出る訳が無く「そうそうこのエンジンフィールだよね」

などと思いながらメーターとニラメッコしながら走ってました。

そしていよいよXSR900,がもっとも似合うと思われる

郊外のワインディングロード「箱根ターンパイク」へ

シートの前に乗ったり後ろに乗ったり

どんな走り方が良いのか探りながら走ってると

resize2087.jpg

キリがお出迎え・・・

ペースを上げられず

少しヘコミましたが

休憩もそこそこに次を目指して

resize2088.jpg

芦ノ湖スカイライン

さすがにココまで来るとキリも晴れ

少しだけペースを上げて走る事が出来ました。

resize2089.jpg

resize2090.jpg

結論から言うと

ポジション。シート位置。つまりお尻の位置。

これで走りの印象が変わるんだなって思いました。

09シリーズ三者三様です。

トリッキーなMT-09

ロングツーリング、タンデム仕様のMT-09TRACER

そしてオーソドックスな外見、走りのXSR900

コレ言うと怒られそうですが

ポジションは

足元が細くなったXJR1200だと思います。

(現行の1300じゃ無いです。僕の頭の中では1200)

resize2091.jpg

本当にオジサン向けに作られたバイクだと思います。

スリッパー&アシストクラッチ

クラッチは軽いし

シフトダウンのタイミング間違えても

マシンが何とかしてくれるし

ABS&TRCでライダーサポート技術も満載。

でも不満は有る

足付きの悪さは予想外

ハッキリ言いましょう

MT-09TRACERよりも悪い!

(総じてオジサンは足が短い!!!)

それとTRACERで慣れてるので思ってしまう事

メーターの切り替えを手元でしたい!

特に時計が常時表示では無いのでなんとかして欲しいです。

resize2093.jpg

今日の走行距離は265.3km

気になる燃費は

resize2092.jpg

22.9km/L

少し悪いですね。

東名が混んでて途中で降りて

246から明治通り、新宿抜けて白山通りでのルート

高速に乗ってた時間の方が短いと思います。

足付きの改善は早急に考えなくちゃと思ってます。

まずはシート加工をしましょうか・・・

以上、XSR900試乗リポートでした。

よろしくお願いいたします。

大場

前の記事

次の記事 >