考えさせられる事

先日の話

ある警察関係者と世間話の中

「オートバイ事故が多いよ、特に中年ライダー」

確かに新聞記事では見たことは有るが

実感が無いのが僕の正直なところで

話を聞くほどに考えさせられる事案である。

原因の殆どがスピードオーバーだそうで

年に数回しか乗らないのに

若い頃の感覚でコーナーに進入

センターラインを超えてしまう

特にリッターオーバーの大型車が多いと言う。

僕も来年、年男の47歳

身につまされる思いです。



ここで皆さんに言いたいことは

オートバイ乗ってますか?

では無く、オートバイを楽しんでますか?

と言う事です。



僕等ぐらいの歳になると

見栄を張ってという訳では無いのですが

後輩より馬力が有るもの、速いもの、高価なものになりがちです。

それよりも、今の自分に合ったオートバイ選び

そろそろ考えたほうが良いかもしれません。

お客様の中にはもうすでに

大型免許を持ってるにもかかわらず
resize1900.jpg

YZF-R15や
resize1901.jpg

MT-07をお選びの方もいらっしゃいます。

今の自分の技量を知るためにも

メーカーや二輪車普及安全協会などが主催する

ライディングスクールに参加してみるのも良いかもしれません。

僕も今後は積極的に参加してみたいと思います。



もし無理をして転倒などし怪我をした場合

自分は痛いのを我慢すれば良いですが

周りの家族、会社関係者等に多大な迷惑をかけてしまいます。

入院などした場合は目も当てられない事態です。

周りに迷惑を掛けないという事も

趣味を楽しむための最低限のルールです。

最低限のダメージで済ますためにも

自分の身に付ける物も見直しが必要だと思います。

ヘルメットやウエア等しっかりしたモノを選んで下さい。

汚らしいモノを身に付けてるとみすぼらしく見えてしまいます。

多少汚れてても許されるのは若いうちだけ

中年ライダーは身だしなみもキチンとしましょう。



今一度なんでオートバイを乗っているのか

考え直してみるのも良いんじゃないでしょうか。

みなさん初めてオートバイを乗った時

楽しい!と思ったからですよね。

自分がオートバイを楽しむためには何が必要かを

自分自身に問いかけてみて下さい。


大場

前の記事

次の記事 >