MT-07 本気で走ってみました。

先日のK様のMT-07に触発され

そう言えばナラシの時しか

MT-07を走らせていなかった事を思い出し

翌日の休みに早速プチツーリング

resize966.jpg

ウチの山口を連れ出し

いつもの場所へ

resize967.jpg

今回の目的は

MT-07を楽しむこと

燃費なんか気にしません!(チョットだけ)

アクセルを開けた分だけ

自分のイメージで走れるかです。

 

峠までの高速と一般道で感触を掴んでおきます。

MT-09より軽い車体と

それによるブレーキの効きの良さ

よりしなやかに動くサスペンション

これからのミドルクラスの指標となるであろうMT-07

ワインディングでも楽しく無いワケが無いのでした。

resize968.jpg

こんな声を良く聞きます。

「07は09と比べるとおとなしいよね」

僕も最初はそう思ってましたが

やはりヤマハの本気度が伝わりました。

resize969.jpg

ハッキリ言って「速い」です。

2気筒エンジンだとドコドコいわせて加速を楽しむのが通常ですが

このMT-07のツインエンジンは違います

振動も少なく高回転キープで走れば

かなり良いペースで峠を楽しむ事が出来ます。

適度なセルフステアとパイプフレームのしなやかさが

このMT-07のコーナリングの武器とも言えますね。

MT-09と同じタイヤサイズの意味がわかった気がしました。

オーバークオリティでは無くこのサイズじゃないと

エンジンパワーとのバランスが取れないんじゃないかと思います。

さすがにサーキットではMT-09の方が速いでしょうが

条件によってはMT-09より速く走れるかも知れません。

 

MT-09MT-07との乗り比べた結果は

例えが悪いかも知れませんが

WR250Rセロー250の位置関係に近い気がします。

上級者向けのWR250R(MT-09)

万人向けのセロー250(MT-07)

僕が言いたいのは林道でどれだけの人がWR250Rを乗りこなしているかって事です。

セロー250の懐の深さは前にブログに書いた通りで扱いやすさはオフ車最高レベルだと思ってます。

ちなみに僕は林道に行くのであれば迷わずセロー250を選んでおります。

 

resize970.jpg

久々にオートバイを楽しむ事が出来た

今回のツーリング

resize964.jpg

気になる燃費は

resize965.jpg

悪かったです。

今までで最悪です。

でもあのペースで有れば良い方だと思います。

帰りの高速も良いペースでしたので・・・

 

ガソリンもハイオクじゃないですし・・・

 

燃費を稼ぎたいのならば

回さなきゃ良いんです。

6速4000rpmで100km/h出ますんで

おとなしく走れば問題無いです。

でもMT-07の本質を知ってしまったら

燃費なんて気にしなくなってしまうかも知れません。

 

以上、僕のインプレ

チョットMT-07の見方が変わりました。

大場より。 

前の記事

次の記事 >