OFFなツーリングなんて、どうでしょう?

先月20,21日、豪雨に見舞われた方も多かったと思いますが、私たちは福島へ足を伸ばし、林道ツーリングを泊りがけで楽しんでまいりました。

かく言う私たちもしっかり雨に降られておりました。そろそろ入社1年、他称雨男 やまぐちです。




1日目。


集合は東北道 佐野SA。

やはりこの季節はバイクが多い。三角に区切られた二輪スペースにはバイクが所狭しと並んでいました。

IMG_2667.jpg

そこから休憩なしで白河IC、那須の自然を堪能しつつ

IMGP0007.jpg

本日最初の林道へ。

『お前そんなデカイので大丈夫なのか?』などと言われながらも、ここまで来てしまったし・・・と思いつつ、先頭の導くまま林道IN!

勢い良く飛び込んだ先はまさかの・・・

IMGP0015.jpg

ごろつき岩林道。

ででーーん。 やまぐちーテネレーアウトー!

なんとか転倒せずに上りきりました・・・。

IMG_2677.jpg

こんなときはやはりセローやWRが恋しくなります。

さて、気を取り直して山を下りお昼ごはん。

IMG_2678.jpg

ボリューム満点で味も美味しかったです。

福島県南会津郡南会津町田島北下原甲 付近の雰囲気ある定食屋さんでした。

興味ある方はぜひ探してみてください。

IMG_2674.jpg

いざ出発・・・のところでまさかの雨。

IMG_2679.jpg

テルテルくん(テル坊)、痛恨の2敗目。

しかし、テル坊もやる気になったのか、カッパを着込み出発するもすぐに晴れ、脱ぐ脱がないの判断に迷いながら結局止まらずに次の林道に到着。

IMGP0027.jpg
IMGP0031.jpg

気持ちのよいダート50km!!・・・・・と思いきやここでまさかの

IMG_2682.jpg

崩落によりUターン。

仕舞いには雨も降り出し、ハードな山降りとなりました。

IMG_2692.jpg

結果、下山してからもシトシト雨は続きましたが、晴れとはまた違った景色を覗かせていました。

IMG_2699.jpg
IMG_2705.jpg

『こんな景色も見れるなら、たまには雨でも良いね』

なんて、言ったかは分かりませんが、この楽しそうな店長を見て頂けたら、雰囲気が伝わるのではないでしょうか。

IMG_2691.jpg

宿に着いた面々は余計なことを一切せず、温泉⇒食事⇒就寝。

夜の酒盛り無しで22時にはぐっすり眠ってしまいました。(無論私はもっと早く落ちております)



2日目。

全国的に晴れ。しかし梅雨明けは明日・・・といった煮え切らない天気予報を覆すがごとく、この日の天気は快晴!

IMG_2731.jpg

テル坊も心なしか微笑み度が増している気がしました。

・・・置いて行かれないようにさっさと出発しよう。

IMG_2754.jpg

気持ちのよい農道を駆け抜け

IMG_2770.jpg

山を駆け上がります。

IMG_2781.jpg

最初の林道は少し短め。赤土ベースで砂利少な目の肩慣らしに丁度よい林道でした。

登った山は下らなくてなりません。

IMG_2773.jpg

オフツーの楽しみはダートだけではありません。

軽快は車体で走る降りの山道は爽快です。

IMG_2776.jpg

昔からオフからオンへ行った選手は上手だ等といわれますが、それがよく分かります。

バイクを上手に走らせる、それは言い換えればバイクの状態を的確に把握するということ。

そのバイクは名刺2枚程度の面積でタイヤを介し、地面と接しています。

タイヤが地面をしっかり捉える。もしくは滑る。

極論はその2つが的確に把握できることがバイク乗りの命題だと言える、と私は思います。

軽さ故に状態が把握しやすく、更にアスファルトでは滑りやすいタイヤを着けているオフロードバイクはそれらの感覚を養うに最適です。

オンロードバイクで林道は大変ですが、オフロードバイクで峠遊びはきっと楽しい筈です。

・・・閑話休題。

IMG_2785.jpg

こう見るとあまり変わり映えしないのですが、2本目の林道は少し深めの砂利が特徴の見通しのよい道でした。

深い砂利は恐れることなくアクセルON。

それができないとしても、フロント加重だけはNGです。

簡単にハンドルを持っていかれます。

テネレのような重量級は特にそうです。リアが滑らないギリギリで登っていきましょう。

高いギヤでパルス感を利かせる?走り方も適当です。

IMG_2826.jpg

登りきっても未だ快晴。テル坊もご満悦。

IMG_2805.jpg

きっと参加者の最高年齢聞いたらみんな驚くだろうなぁ・・というレベルで下山もハイペース。

IMG_2807.jpg

途中併走した小川の涼しさに癒されつつ

すこし遅めの昼食を食べ、この旅最後の林道へ。

IMG_2843.jpg

屈指の砂林道として有名なここ。

油断すると右側が何もなかったりと、少々スリリングではあるが、辛いだけでない楽しい林道でした。

高低差がキツくない事もひとつのポイントかも。

IMG_2845.jpg

旅慣れたおじ様方には、脱帽です。の図を張っておきますね。

そんなこんなで旅のメイン、林道はこれにて終了。

大きな怪我、事故なく帰ってこれました。

この後、伊香保の渋滞とかその他諸々大変でしたがそれでも、労感より満足感が勝る、良いツーリングだったと思います。



今後は、お店として『土の上が楽しい』イベントを提案していけたらな、と強く思っています。(私は!)

参加条件があるのが残念ですが、まずは恒例のオフロードライディングスクール(リンク先は前回)がまた秋に開催する筈です。(未定)

ぜひこの機会に"土の上"に慣れて頂き、バイクライフの幅を広げて頂けたらと思っています。




やまぐち


※合間の与太話は個人の見解ですので、お店に問い合わせないでください。貴重なご意見有りましたら、是非 やまぐち までお願い致します。
あと、毎度この駄文を最後までお読み頂き、誠に有難うございます。

前の記事

次の記事 >