BOLT乗って来ました!

先日のマジェスティSに続き

今回はBOLTのインプレッションです。

resize0203.jpg

まだ国内仕様ではなく北米仕様のBOLTでした。

resize0205.jpg

ロー&スリムで海外先行発売といえども

日本人に合わせたかのようなボディーワーク

他のヤマハクルーザーに比べるとショートホイールベースで

走りやすそうな雰囲気醸し出してます。

 

ではエンジンから

resize0206.jpg

既存のXVS950Aをベースにしながらも別物とも思える程

瞬発力を感じられるセッティングになってました。

車重も軽いので加速感とV型エンジンのパルス感が上手くバランスされ

心地良い加速を演出するなと感心させられました。

わざと高いギアで低速から加速してもギクシャクせず粘り有るトルクで加速。

この扱いやすさも女性やリターンライダーら幅広い層に受け入れられると思います。

resize0207.jpg

足回りはと言うと

何はともあれ軽さですね

軽いと言っても実際の車重はそれなりに有ります(約250キロ)

足つきの良さがバツグンで、重心の位置が良いのでしょうね

サイドスタンドから真っ直ぐに車体を起こす時すごく軽く感じられ

コーナー進入の倒しこみやS字等の切り返しも軽快に走ってくれます。

ホイールベースが短い事も軽快さにつながってると思われます。

かといって重心が低いのでしょう直進安定性も全く問題無い。

唯一惜しいのがステップがスグ擦ってしまう事

ま、スピード出すなってBOLTが教えてくれてるんでしょう。

 

久々のブランニューモデル BOLT

ちょっとポジションが前傾になるので

クルーザー(アメリカン)とは違う気がしました。

僕的にはドラッグスターとXJRの中間ぐらいの感覚です。

 

走りを終えBOLTを眺めながら気付いたのは

相当お洒落に決めないと格好悪く見えてしまうバイクだなあと

メーカーのロゴが背中にドーンと入ってるような派手なジャケットは論外で

レーサーレプリカ世代のオジサンには難しい領域かも・・・

シックに大人なイメージで、ウエアー選びも楽しみの一つになりそうですね。

走りよりもそっちが手強そうです。

 

では、よろしくお願いいたします。

大場より

前の記事

次の記事 >