SR400 500キロインプレ 続き

この前の

ゴールデンウイークツーリングの

続きです。

高速編となります。

resize0081.jpg

今回僕のワガママに付き合ってくれた面々

丁度ヤマハ車が隠れてしまいましたが総勢9名

高速の先々で待ってて貰いながらの走行になりました。

 

で、ココからSR400の高速での話になります。 

加速区間での吹け上がりは

低回転からトルクを感じながらアクセルを開けて

トルク感が薄くなったところでシフトアップ!

100km/hぐらいまではストレスなく加速して行きます。

但し高速巡航は振動との戦い・・・

扱いやすいのは80~90km/h(5速、3,500~4,000rpm)

90km/h超えたくらいからシート下から振動が伝わってきて

100km/hぐらいで個人的には不快な振動に・・・

コレ以上スピードを上げるとかなりオートバイに負担になるので

僕の巡航スピードは90km/hまでと決めました。

 

仲間のバイクが視界から消えてゆく中

遥か昔の感覚が蘇りました。

初めて免許を取って原付で走り回った時の感覚

路面のアップダウンを感じながら走るあの感覚

きつい登り坂はアクセル全開でも加速しない・・・

SRってそんな感じのバイクだって事を再認識。

視覚では下り坂に見えても実は登り坂なんだねなんて事を

全身で感じながら走るのもSRの醍醐味といえるのだろうか。

最高速や他人より早く走ろうなんて無縁のバイク・・・

周りの景色を見ながら登坂車線。

そんな性能で充分なんだなと思わせてくれる。

懐が深いと言うか何と言うか不思議なバイク・・・

resize0085.jpg

それともう一つ

前後18インチの恩恵だと思いますが

華奢な車体なのに

直進安定性がバツグンに良かった

結構、横風に強かったです。

 

最後に燃費

resize0082.jpg

最初の給油 190km 6.2L 約30.6km/L (高速主体)

resize0087.jpg

2回目 163km 4.8L 約33.9km/L (下道中心 峠有り)

resize0088.jpg

最後 171km 5.0L 約34.2km/L (帰りも高速主体)

平均すると32km/L後半

最初の燃費が悪いのはインプレのために

色々スピードをコントロールしてたからだと思います。 

店~外環~関越道~上信越道~上田菅平IC~松本城

~中央道~圏央道~関越道~外環~帰店

帰りの中央道で30キロの渋滞があったのにもかかわらずこの数字

極端にスピードを出さなければこの数字を下回る事は無いと思います。

 

今回のツーリングで感じたことは

SRは独特の世界が有るということ

SRじゃなければ体験出来ない事がいっぱいで(例えばキックですよね)

SRだからこのくらいで良いよねと思わせてくれる運動性能。

SRより性能の良いバイクは正直たくさん有ります。

他メーカーの無機質な250のほうが性能は断然良いと思います。

でもやっぱりインジェクションになってもSRはSR。

バイクは性能だけじゃ無いんだよ!って人に乗って欲しいです。

そうじゃ無ければ35年も続きません。

本気で付き合わないとSRの良さは理解できないようです・・・

 

大場より 

前の記事

次の記事 >