YZF-R125 マフラー交換

先日の事ですが

同日に荷物が届きました。

resize0771.jpg

resize0777.jpg

メーカーが違いますが

YZF-R125のマフラー WR'SとSP忠男

装着後どう違いがでるか楽しみです。

 

と言いながら本当に偶然ですが

2台同時に入庫になりました。

resize0773.jpg

まずはクロから

resize0772.jpg

こちらWRSマフラー 3ピース構成

resize0830.jpg

resize0831.jpg

角度をだすのにチョット苦労

 

こちらがSP忠男

resize0786.jpg

ワンピース構造で取付もワケなく

resize0784.jpg

このトグロの途中のパイプがキモらしい

resize0775.jpg

どちらもサイレンサーは比較的短く

出口はノーマルとさほど変わらず。

 

それで乗り味はと言うと

明確に両社性格の違いが体感出来ました。

同日に2台一緒に乗り比べが出来ましたので運が良かったと言えます。

 

まずノーマルマフラーは7000回転から

パワーの盛り上がりがあり大体9000回転で

頭打ちでパワーもダラ下がり傾向。

ノーマルでも楽しめるが、おいしいところ(パワーバンド)が狭い印象。

 

で2社のマフラーはどうかとゆうと

ここからは僕の私感ですのでご容赦下さい。

まぁ参考程度に

 

まずWRSマフラーは

高回転型と言えると思います。

ノーマルと同じ7000回転あたりからパワーの盛り上がりが有り

そこから一気にレッドゾーンの10,000回転まで吹け上がっていく印象。

それでもノーマルのような明確なパワーバンドが有るわけではなく

下からトルクフルに回っていく感じが良かったです。

 

SP忠男の方はと言うと

こちらはエンジン回転が軽くなりパワーバンドが広がった感じです。

5000回転付近までスーット回転が上がり

6000回転からパワーが盛り上がってレッドゾーンまで加速が続いていきます。

ワインディングで少しくらいミスしてもエンジンがカバーしてくれそうです。

 

どちらのマフラー共、ノーマルよりパワー感が有り

良い方向のフィーリングに仕上がってました。

どこかの音だけマフラーとは違い

排気音も両社とも太くなりジェントルな仕上がり。

 

高回転型のWRSか、扱いやすいSP忠男か

大いに迷うところですね。

他社のマフラーも乗ってみたい!

久々にバイク小僧になった気分でした。

 

リッターバイクとは違い

自分の技量で性能を引き出せるこのクラス

かなり面白いと思います。

 

今回ご協力頂いた両オーナー様

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

大場より。

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

次の記事 >