TMAX530 試乗記!

先日の定休日に

TMAX530

ショートツーリングに行ってきました。

resize0620.jpg

まだ登録したばかりの新車!

エンジン暖機しながら何処に行こうか思案中・・・

 

下道で昼頃に戻ってこようかなと考え

店を出発

4号バイパスへと・・・・

 

resize0622.jpg

途中で寄り道しながらゆっくりと車の流れにのって

栃木県某市まで片道約120KM

 

そこまでで気が付いたところが

やはり乗り心地は従来のモデルを踏襲し

ギャップを拾っても目線が乱れない吸収力。

フレームも従来モデル+パワービームという感じでカッチリしてます。

加速は申し分なく、アクセル1/4ぐらい開ければ

4500回転ぐらいキープで一定にスムーズに加速していきます。

まだ慣らし運転なのでラフなアクセル操作はしませんでしたが

逆車TMAXのガッという加速はなくグウッとトルクでムダなく加速する感じでした。

 

resize0619.jpg

収納は同じですね、フルフェイス+小物ぐらい。

シールドはプロテクション効果良いです。

わざと頭をずらすと風切り音がするくらいでした。

あとミラーは従来よりも遠いですが意外と見やすいです。

車のフェンダーミラーみたいです。視線を動かすだけで見えます。

ただミニバンいや乗用車と同じ高さ、すり抜け要注意でした。

 

resize0618.jpg

いろいろな事を感じながら考えながら走るって難しいですね。

良いところ、もちろん悪いところも・・・

 

帰宅してしばし考えた結果・・・

resize0621.jpg

また改めてTMAXの良さを再認識した印象です。

快適にしかも楽しく走る面白さ!

速く走るためのスーパースポーツとも違うし

かといって走りの自由度があるネイキッドとも違う

TMAXワールドと言っても良いかもしれません。

多分乗って頂かないと解らないですよね。

 

一人でこの楽しさを味わうのも良し

奥様を乗せて高速ツーリングなんてのも良いんじゃないですか。

多分アウトバーン二人乗りで150km/h巡航はキープコンセプトだと思いますので。

 

じゃあこれからチョット気になるところに行きましょう。

 

まず走行音で、ベルト駆動によるものと思いますが

50km/h付近からのアクセルOFFでベルトの駆動音が気になる。

個体差もあるかもしれませんが、いままでのTMAXオーナーは

耳に付くかもしれません。(初めて乗る方は解らないレベルかも?)

あと加速感はあまり感じられません。

遅いわけではありません。

スムーズで気が付くとエッというスピードになってるという意味です。

ココがヤマハらしいのかもしれません。

排気量アップという過度な演出をしないで(わざとパワーバンドを作るとか)

作り込みをしているのだと思います。

あとひとつメーターの時計表示。ヤマハ車では珍しい24時間表示。

慣れないと見づらい・・・

 

最後に燃費の報告。

235KM走行で約10L給油。23.5KM/L まずまず・・・

ですが下道といえども国道4号バイパス走行なので(70%ぐらいバイパス)

高速、下道半々といったところでしょうか。

参考までに。

 

以上、長々となりましたが

TMAX530試乗記でした。

また次は高速編を書きたいと思っております。

大場。

 

 

前の記事

次の記事 >