TMAX530乗ってきました!続き

今日もみなさまからTMAX530の試乗コメント

早くアップしなさいとの事ですので

早々にコメントさせて頂きます。

resize0481.jpg

試乗開始と同時ぐらいから雨がパラパラと降ってきましたが

resize0486.jpg

なるべくアクセルを開けられるよう努力しました。

 

で、全体的の印象は

排気量アップによるためかトルク感が増し加速がスムーズになりました。

車体はバネ下の軽量によるためかやはり動きが良い。

 

resize0488.jpg

排気音は530ccによるものか逆車だからなのか

国内モデルと比べると図太い排気音になった印象です。

加速感は国内モデルにアクセレーションキットを付けたような

ドンッとゆう加速ではなくググッときてそのまま加速感が変わらず

スピードが出てくる感じの優等生的な加速感。

多分 FIのセッティングとCVTの変速の絶妙なバランスによるものか

加速時の谷間がほとんど感じられませんでした。

ビックスクーターにお乗りの方なら解ると思いますが

ウエイトローラーの転がりとクラッチのつながりで加速の鈍いポイントが

必ずCVTではでてきます。(アクセルに付いてこないようなあの感じです)

それが感じられないのは、やはりココが530の恩恵でしょうか?

 

開発の方はやはりいなかったのでここからは推測ですが

排気量アップによる過剰な演出を取らないで(FIのセッティングでどうにでもできるそうです)

扱いやすさをメインにセッティングしたと思われます。(ドンツキは皆無)

コーナーの途中でのアクセルON,OFFでもギクシャクせず(現行車でもあまりしませんが)

スムーズに姿勢変化し安定性が崩れない。雨でも安心感良好でした。

resize0491.jpg

ココからは私的なコメントになります。(間違ってたらスイマセン)

はっきり言ってドラマティックな加速はしません。全域スムーズ。

たとえばワザとパワーバンドを作ったエンジンではないです。

過剰な排気量アップを演出してるわけではなく

これからの大排気量スクーターのあるべきカタチを追求したようなバイクです。

スムーズさと安定です。

安心して高速コーナーでのアクセルON、OFFできる。

これが他メーカーと違うところ。自慢できるヤマハビッグスクーターだと思います。

 

resize0484.jpg

最後に

意外と良かったのがバックミラーの位置・・・絶妙です。

 

先行予約は3/17(土)までとなります。

それ以降は納車が夏以降になってしまう可能性があります。

是非ご来店、ご相談下さい。

よろしくお願いします。

 

大場より。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

次の記事 >